メンバーインタビュー

成長の機会がごろごろあるネクストリード。大きな会社では味わえない醍醐味です

キャリア
クラウドセキュリティの専門家
メンバー

こんにちは!今回は、Microsoft 365 セキュリティのエキスパートとして、クラウドソリューショングループ 執行役を務める成田 翔に話を聞きました。‟走りながら考えよう″ー。群を抜く推進力でネクストリードのクラウドソリューション事業を率いています。

 

これまでのキャリアについて教えてください

2007 年に新卒で日本マイクロソフトに入社し、約 13 年ほど働いた後、2020 年に ネクストリードにジョインしました。マイクロソフトでのキャリアとしては、パートナー担当の技術営業 1.5 年、エンドユーザーに直接提案するソリューション スペシャリスト 1.5 年、SharePoint の製品サポート 5 年、クラウド セキュリティの技術営業が 5 年、といった感じです。

 

多くのお客様と会話をする中で、「もっとクラウド活用に特化した並走型のアドバイザーのような立場で、活用のポイントだけ教えてくれるような支援があったらいいのにな」と考えるようになり、「自分でやってみよう!」と決意してマイクロソフトを退職し、ネクストリードにジョインしたという経緯です。

 

ネクストリードに参画したきっかけを教えてください

代表の小国さんとは結構付き合いが長く、マイクロソフトに入社して 2 年目くらいにはもう知り合っていたと思います。当時は Tech Ready という社内向けの技術トレーニングが毎年シアトルであり、 2〜3 年に 1 回くらいの頻度で参加することができたのですが、そのイベントで小国さんと同部屋になったことがあり、そこで色々な会話をしたことで、仲良くさせていただくようになりました。

 

部署移動など、大きな決断をするときは小国さんに相談するような関係だったので、マイクロソフトを辞める時も一足先に退職されていた小国さんに相談したというのがネクストリードに参画したきっかけですね。

 

ネクストリードではどんな業務を担当していますか?

セキュリティサービスの開発や販売、Microsoft 365 セキュリティの導入支援、運用支援などの業務を行っています。

 

事業が立ち上がった 3 年前は私 1 人ですべて回しているような状態でしたが、今では 10 名を超えるメンバーでお客様の支援を行っているので、チームマネジメントも業務内容に含まれます。ネクストリードは設立して数年の新しい会社ですので何でも自分たちで行う必要があります。初めてのことがたくさんあるので、色々な経験を積みながらとても楽しく仕事ができています。大きな会社では味わえない醍醐味がありますね。

 

プライベートはどのように過ごしていますか?

プライベートと仕事の境界はあまり分けていないので、土日でも特にやることがなければ勉強したり検証したりは結構していますね。あとは家族と映画を観に行ったり、買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったり、犬を散歩したり・・変わった面白いことは特にないです。笑

 

夜寝る前はのんびりしていることが多いのですが、ラグビーやサッカー、ボクシング、野球などのトッププロ選手のプレー動画を見るのが好きです。実は私も学生時代はラグビーに打ち込んでいたので何かを極めた人のプレーを見ると、インスピレーションを得られたり、自分自身の成長のモチベーションになったりします。

 

どんな人にネクストリードの仲間になってほしいですか?

何かやりたいことがあって、自分の成長を楽しめる人にぜひ仲間になってほしいです!多くの業務はまだ始まったばかりで、自分たちの手でサービスを設計しながら試行錯誤を繰り返しています。 最初から決まったことがあってそれをやるだけという仕事はほとんどありません。口を開けて待っていても誰もご飯を運んできてくれません。その代わりに、何かやりたいことがある人にとっては、それを応援してくれる最高の環境だと思います。

 

私も、代表の小国さんに全力で支援してもらいここまでくることができましたし、やりたいことをやれる環境は仕事の満足感を大きく左右すると思います。また、何か困難があったときに「成長のチャンス!」と思える人であれば、普通であれば経験できないような成長の機会がごろごろあるので、きっと楽しく仕事ができると思います。

 

SHARE